平成25年第1回トイレ清掃

平成25年度、第1回トイレ清掃が臨海公園にて行われました。今回は寒さの中、参加人数が総勢40人で大人数での研修となりました。

平成25年度、第1回トイレ清掃が臨海公園にて行われました。今回は寒さ の中、参加人数が総勢40人で大人数での研修となりました。

無心でトイレ清掃(ハートクリーニング)に没頭する皆さん。トイレを清掃する事ににより、度胸や気付く力が身について行きます。

無心でトイレ清掃(ハートクリーニング)に没頭する皆さん。トイレを清掃する事に により、度胸や気付く力が身について行きます。

天気は快晴でしたが、この日の気温は5℃位で、かなり寒さが身に染みました。

天気は快晴でしたが、この日の気温は5℃位で、かなり寒さが身に染みまし た。

初めての親子での参加。普段出来ない話もここでは色々と話せた事でしょう。子供さんも寒さに負けずに頑張っていましたよ。

子供さんも寒さに負けずに頑張っていましたよ。

トイレ清掃終了後は、お決まりの「気合いと唸り」で身も心も凄くすっきりしました。また、より一体感も感じました。

トイレ清掃終了後は、お決まりの「気合いと唸り」で身も心も凄くすっきりしまし た。

トイレ清掃の後は、挨拶の研修に入って行きます。

挨拶の研修

練習して行くうちに、挨拶の型が整い初め、やがて身について行く。そうなるまで1つ1つ指導して行きます。

練習して行くうちに、挨拶の型が整い初め、やがて身について行く

何事も一度や二度ではなかなか身に付く事は出来ません。学んでやり続ける事が大事なのです。

学んでやり続ける事が大事なのです。

ここでは会長による、食事作法の研修がありました。

ここでは会長による、食事作法の研修がありました。

今回の食事のメニューです。40人分の食事を用意する事は本当に大変な作業で感謝の気持ちいっぱいです。作って頂いたスタッフの皆さん、本当に有難うございました。

0人分の食事を用意する事は 本当に大変な作業で感謝の気持ちいっぱいです。作って頂 いたスタッフの皆さん、本当に有難うございました。